実物商品さらに

【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。気が付きにくいが取得ののち30日未満に解約してしまうと、なんと手数…

現金融庁の前身

最近では日本の金融市場等での競争力を強化する為に進められた緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上の実現を目指す取組や業務等を積極的に実践する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備がどんどん進められています。MMF:公社債や償還まで1…

ロンドンの規模

きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスの内容⇒通常の銀行預金口座と証券取引のための口座の口座間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で的に振替される便利なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。【用語…

同じ原因で差損

このため我が国の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上の実現のための取組や試みを実施する等、市場や規制環境の整備が着実に進められていることを知っておきたい。「はやぶさ」の無事帰還が話題…

取り入れた組織

【用語】外貨預金とは、銀行で扱うことができる資金運用商品の一つの名称であって日本円以外で預金をする商品である。為替レートの変動による利益を得られる可能性がある反面、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。FXとは、簡単に言えば外国の…