ロンドンの規模

きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスの内容⇒通常の銀行預金口座と証券取引のための口座の口座間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で的に振替される便利なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。
【用語】デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引や実物商品または債権取引の相場変動で生まれるリスクをかいくぐるために生まれた金融商品の名前であって、とくに金融派生商品とも言います。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務のセクションを分割して、当時の総理府の内部部局ではなく新しい外局としてのちに金融庁となる金融監督庁が設置されたわけです。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が信じられないことに破綻したのある。この破綻の影響で、はじめてペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき全預金者に対する3%程度、それでも数千人の預金が、適用対象になったと想像される。
いわゆるバブル経済(economic bubble)っていうのは時価資産(例:不動産や株式など)の市場価格が無茶な投機により実経済の成長を超過してもなお高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上の3つの機能を銀行の3大機能と称し、銀行の本業である「預金」「融資」「為替」さらには銀行自身が持つ信用力によって実現できているものなのだ。
多くのすでに株式公開している上場企業であったら、企業活動を行う上で、資金調達が必要なので、株式の公開以外に社債も発行することが多い。株式と社債の一番の違いは、返済義務の規定であるから注意が必要。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):国債など公社債や短期金融資産の運用で利益を得る投資信託という仕組み。注意すべきは取得してから30日未満に解約した場合・・・これは手数料に違約金が課せられるのである。
重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」の3つの大きな機能を通称銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務、最も肝心なその銀行の信用によって機能していることを知っておいていただきたい。
つまりペイオフっていうのは、突然の金融機関の破綻をしたことによって、預金保険法に基づき保護対象とされている個人や法人等、預金者の預金債権につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。

普通、すでに株式公開している上場企業では、企業の運営の上で、資金調達のために、株式の上場のほかに社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の一番の違いは、返済義務の存在なのだ。
このように我が国の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上を目標にした取組や試み等を実施する等、市場や規制環境に関する整備が着実に進められています。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では91年まで)というのは市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される価格が度を過ぎた投機により経済成長(実際の)を超過してもなお継続して高騰し、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
タンス預金の常識⇒物価が高くなっている局面では、上昇した分お金の価値が下がる。だからすぐには暮らしになくてもよい資金は、どうせなら安全なうえ金利が付く商品に変えた方がよい。